さらなるビックBABY加速

里帰り出産

こんにちは。ハルウタです。

うちの息子のスプくん。

新生児訪問を行いました。

1か月検診で、驚異の成長の速さを見せていたるーくんですが、今回またしても驚かされました!

期待を裏切らない男!(笑)

新生児訪問

新生児訪問とは、保健師さんが生後1か月ごろの赤ちゃんがいるお宅を訪問して、お母さんたちの健康状態、赤ちゃんの体重や成長の様子を確認してくれるものです。

私が産まれた頃とかは、近所の助産師さんがボランティアで、訪問に来てくれたそうです。

今と同じように、赤ちゃんの成長具合を確認してくれて、お母さんたちの相談にものっていたようです。

今の時代は、ネットで検索すればすぐに知りたい情報が得られます。

でも昔は、周りの人や自分たちの親に聞いたり、本で調べたり。

今よりずっと情報が得られづらく、子育てするお母さんたちの不安は、大きかったんだろうなぁ(T_T)

他にも産婦健康診査といって、産後のホルモンバランスの変化や、慣れない育児で体調を崩して、産後うつになることを防ぐための、検診もあります。

ホルモンの乱れは、ほんと自分じゃどーしよーもなくて(;_;)

私も気づかないうちに、イライラしやすくなっていました。

感情のコントロールができないんです!

今思えば、娘への接し方にも影響が出てたかなぁと思います。

ホルモンってやつは厄介だぜ(・´з`・)

さらなるビックBABYへ

新生児訪問は、本来は住民票がある自治体の保健師さんが来てくれます。

でも私は里帰り出産だったので、実家の市の保健師さんが来てくれました。

住んでる場所じゃなくても来てくれるのは嬉しいですね( *´艸`)

まずは息子の成長を確認!

裸ん坊にして、身長と体重、頭囲、胸囲を計測します。

一か月検診から1週間。

絶対また大きくなってるよ~(゜-゜)

と思っていたら...

体重5450g

もう驚かないぜ(ΦωΦ)

そのくらい想定の範囲内だぜ(ΦωΦ)

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

いや、増えすぎだろ(ΦωΦ)(笑)

・・・・・・・・・・・

身長も産まれた時から5cm増加。

力も強いし、首ももう据わりそうだし、平均の倍以上に早く成長する息子。

光の速さで小さい新生児赤ちゃん時代が過ぎていく。。。

あたしじゃなきゃ見逃しちゃうね!(ΦωΦ)

最初のお出かけはここ!

産まれて1か月が過ぎたので、日光浴目的でお出かけしました。

ここ。

そう。

うちのじーじのりんご畑。

久しぶりに娘も一緒です。(*’ω’*)

娘もここに来るのは、あたしが出産で入院した日ぶり。

天気も良くて暖かくて、あたしも久しぶりの外を満喫しました。

外気温に当たるだけでリフレッシュしますね!

娘は嬉しそうに、はしゃぎまくって走り回ってました。

りんご畑に来ても、おやつを食べたらすぐ帰っていた、最初のころが懐かしいね(´-ω-`)

息子はすやすやと寝ていましたよ。

畑のトラックの荷台の上でおむつを替え、授乳する乳児なんてあまりいないだろうに...(笑)

息子は大物になるよ(´▽`*)

すでに体重は大物だけどな(ΦωΦ)(笑)

今日の赤ちゃんあるある

赤ちゃんの時だけの、可愛い仕草ってありますよね(*’▽’)

今回息子が見せてくれたのは、このおちょぼ口!

どんな時にするんだろうね?

あたしは多分、おしっこが出ちゃった時だと思っている(笑)

だってとってもスッキリしたような顔なんだもん。

赤ちゃんによって違うのかもしれないけど、うちの子たちはきっとそう!(笑)

これからも沢山可愛い仕草を見せてくれるんだろうなぁ。

楽しみです( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました