ビックBABY終了のお知らせ!?

日常

こんにちは。ハルウタです。

我が家の息子、スプくん。

生後3か月に突入!

ずっとビックBABYを爆進中だった息子ですが、ここにきてついに陰りが...(笑)

まだまだ成長著しい息子の成長記録です。

生後3か月の乳児

生後3か月の赤ちゃんは、体格が産まれた時の2倍程度になります。

腕や足にも皮下脂肪が付き、体つき全体がまるまるとしてきます。

早い子だと、首が座る赤ちゃんも出てきますね(*‘∀‘)!

あやすとニッコリ笑い、以前よりも表情が豊かになり、かわいらしい反応が増えてきます。

また、手先の感覚も発達してくるので、自分の手を握って口に入れたり、しげしげと眺めたり、口周りにあるものを舐めたり、つかんだり。

触覚を使ってさまざまなものを認識し始めます。

うちの息子も毎日なにかしら口でちゅぱちゅぱ(*ノωノ)

食いしん坊ぼーやです。

首の座りもあと少し!てくらい、しっかりしてきました。

なので、うつぶせ運動で筋トレ中!

でもまだ首は持ち上げられません。

基本、本人やる気が感じられません(笑)

おい(ΦωΦ)

特に足の動きが活発で、うっかり蹴られるとなかなか痛いです(笑)

どこにあるんだ!?と思うほど、腹筋を使って足を上げてますよ。

すごいよねー。

その動き...おかんには出来ないな(ΦωΦ)笑

あやすといっぱい笑ってくれるので、嬉しいです!

むちむちほっぺは、ついつい触りたくなって、つんつんつんつん٩( ”ω” )و

娘がこっそり、弟のほっぺをツンツンしてるをおかんは知っている(笑)

みんなに弄られて、日々成長中な息子です!

ビックBABY→スモールBABY

さてさて、うちのビックBABYは健在かな?

今のところ、1か月2kgペースで増えている体重

生後2か月で7kg近くありました。

今回はどうかな???

もはや期待しかない(ΦωΦ)笑

どん!!!

体重7850g

おやおやおや!?(゜-゜)

ここにきて、まさかのペースダウン!!!

はるうた<br>おかん
はるうた
おかん

どうした!?

息子よ!!!

いやいや、全然大丈夫なんですがね(笑)

むしろ、期待通り体重が増えていたら、さすがにおかんの腰が砕けるので、全然大丈夫なんですが(笑)

何はともあれ、体重増加ペースが落ち着いてきました。

成長曲線でいえば、平均からちょっとはみ出しているくらい。

まだまだ大きいうちの息子( ̄▽ ̄)

娘はずっと平均のど真ん中で成長しているので、同じ兄弟でもこんなに違うんですね。

産まれた時は同じくらいだったのに、息子の方が身長も体重もずっと大きい!

成長が早いのは男の子だからかな?

おむつ事情

私は、娘も息子も完全母乳で育てています。

幸いなことに、母乳の出が良いようで、息子も生まれてすぐから、母乳をいっぱい飲む子に成長しておりますヽ(^o^)丿

それと併用して、うんちの量も凄いんですよ(笑)

毎日おむつから溢れてる気がする...

飲む量が多いからか、一度に出す量が立派すぎて( ;∀;)泣

しかも成長スピードが速いので、バリバリ新生児の時期に、新生児おむつが早くもサイズアウト( ..)彡

生後1か月経たずにSサイズにランクUPです...

新生児おむつを大量購入しなくて良かった(笑)

最初の時期は、1日のおむつ使用量が多いので大量購入しがちですが、私みたいな場合があるので、こまめに購入してサイズ確認した方が良いですよ!

その方が無駄にならないですヽ(^o^)丿

そんな息子君。

しばらくはSサイズかー

なんて思っていたら...

生後3か月を前に

あれ?

おむつ小っちゃくね?

何という事でしょう

またもやおむつのサイズUPか!

おむつ選びの基準

成長の目安誕生寝たまま、寝返り寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩く走る
2kg~5kg 4kg~8kg 6kg~11kg    9kg~14kg
テープタイプ新生児用
5000gまで
SサイズMサイズ       Lサイズ
12kg~22kg
パンツタイプ Sサイズ Mサイズ       Lサイズビックサイズ

こうやってみると、体重的には確かにMサイズくらいなのかも(゜-゜)

でも、1日に10枚以上消費するこの時期に、おむつのサイズUPは家計に痛いのですよ(;O;)

同じ値段なのに、1袋に入っているおむつの枚数が20枚も違うんです。

うーん。。。(゜-゜)

私は、おむつには特にこだわりはないので、いつも購入時に一番単価が安いものを選んでいます。

なので、メーカーはその都度違うのですが、「メリーズ」が比較的安いですね!

今回も「メリーズ」のSサイズを使用していました。

そんな時に、たまたま試供品でもらった「パンパース」のSサイズ3枚。

サイズアウト前に使っちゃわなきゃ!

と思い、使ってみると

あれ!?

お腹周りに余裕がある!?

これ本当にSサイズ?

なんと「パンパース」だと同じSサイズでも、「メリーズ」より大きめのようです。

テープまわりも伸びるので使いやすい!

偶然だけど嬉しい発見(*^^)v

通常タイプの「パンパース」なら値段も安価なので、家計にも優しい(笑)

ただし、おむつの吸収量は少し弱いかも!?

うちの息子の量が多いからかもしれないけど(笑)

同じような悩みの方は参考までに(^_-)-☆

ちなみに、おむつがパンツタイプになると、安価なメーカーは「マミーポコパンツ」です!

西松屋ブランドのおむつ「SmartAngel」も安価なのですが、サイズが小さめなので、コスパ的には 「マミーポコパンツ」が最強 ですね!

おへそ事情

皆さん( ゚Д゚)

臍ヘルニアって知っていますか?

いわゆる「でべそ」と言われるものです。

うちの息子くん。

生後1か月過ぎくらいから、おへそが出てきて、今では最大2センチくらい、常時飛び出るようになりました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

最初は、お風呂に入れるときに裸にしたら、昨日まで出ていなかったおへそが飛び出てて、とてもびっくりしたものです。

その時は、すぐ凹んだんですが、おむつ変えるときに見たらまた飛び出してて...

どうやら、踏ん張ったり泣いたりするときに出てくるみたい。

そうでない時は凹んでます。

でも、出べそに気付いてから1週間も経たずに、常時飛び出るようになりました(´;ω;`)

しかもサイズもどんどん大きくなる...(;´・ω・)

赤ちゃんのこんなおへそ、初めて見たのでびっくりして心配で調べてみると、どうやら「臍ヘルニア」というものらしいです。

出べそって何となく可愛いイメージを持ってたんですが、調べてみるとちょっとびっくり怖いことが分かりました。

臍ヘルニアとは

腹壁が弱くなってしまった臍部(へそ)から、腹腔内の腸管が脱出した状態。

つまり、まだ未熟な腹筋の隙間から腸の一部が出てる状態

乳幼児に多く、成人でも肥満や妊娠などでも、臍ヘルニアが生じることがあります。

へそ周辺の膨らみが見られることが多く、時には痛みも感じることもあります。

へその状態によっては、出べそどころではなく、治療が必要になるらしいのですが、だいたいは1歳か2歳までに自然治癒するらしいです。

自然治癒しない場合は、手術もあるとか...

腸や内臓が飛び出している状態と聞くと、すごく怖くなっちゃいました(;´・ω・)

そういえば、私も妊娠中は出べそになっていて、娘の時以上にへそが飛び出していましたね。

これ元に戻るのか?

てくらいの出べそだったのですが、今ではすっかり元通り。

良かった( ;∀;)

自然治癒すると聞いても、ほんとに治るのか心配ですよね(/_;)

息子は生後すぐからとっても唸る子で、授乳した後なんかはうんちを出すたびに、盛大に唸っていましたね。

唸るときはものすごい腹圧がかかります。(+_+)

その腹圧で、臍ヘルニアになったみたいですね。

調べたら、唸る子は出べそになりやすいそう

スプくん
スプくん

うー---ん

う”ぅー-----ん

ううぅう”ー----ぅーん

どこのおっさんかよ!?

てくらい、唸り声もすごかった!(笑)

そして、生後3か月たった息子の、今のおへそなのですが

出べそ最盛期に比べると、すこし凹んできました!

治る兆しが見えてきて、少し安心しています(*´ω`)

成長して腹筋が付いてくると治ってくるらしいので、ようやく腹筋が出来始めてきたのかな?

このムチムチぷっくりお腹の

一体どこに腹筋が?(笑 )

唸り声も、2か月目の後半くらいから落ち着いてきました

それと同時くらいに、飛び出ていたおへそも、膨らみが小さくなってきて、常時出ていたのが、腹圧がかかっていない時は出なくなりました!

やったねヽ(^o^)丿

産まれてから現在までの息子のおへその写真です。

〇生後20日後

はるうた<br>おかん
はるうた
おかん

この頃はまだ、出べそにはなっていません。

へその緒が取れて、少しグジュグジュしてたのが、

綺麗になってきたかなぁ?

くらいに思っていました!

〇生後40日後

今思うと、この時期が一番出べそ最盛期でした。

お風呂で体を洗う時に、触ると痛そうなので、

へそに当たらないようにしてました。

でも、旦那曰く。

まるもん<br>おとん
まるもん
おとん

押すとグニュグニュしながら

凹むよ(笑)

久々に登場して、何言ってんだ(笑)

私は怖くてできませんでしたが、へそを押して、飛び出した腸をお腹に押し込むと、グニュグニュと音がなり、一時的に凹むみたい。

赤ちゃんは痛くはないようです(;’∀’)

〇生後60日後

まだ出てますが、少しボリュームが減りましたね!

〇生後90日後

この頃にはもう、ほとんど飛び出すことなく、見慣れたへそっぽくなってきました!

 〇生後100日後

どうでしょう!?

こうやって見て見ると、ちょっとずつ凹んできていますね!(*ノωノ)

もう最盛期のような出べそではなくなってきました!

一応、次の4か月検診の時に、お医者さんに相談してみようと思います。

もし治療が必要なら早い方が良いそう。

でもこのまま自然治癒で治ってくれると良いなぁ(;’∀’)

今日の赤ちゃんあるある

朝起きたらお顔が流血!

大きな引っ搔き傷ができました(´;ω;`)

息子が爪でひっかいて、常にどこかしらに傷がある(´;ω;`)

赤ちゃんの爪って、のびるの早くないですか!?

毎日切るようにはしているんですが、なかなか切らせてもらえるタイミングがない場合も...

手がよく動くようになってきて、特にお顔の傷が増えました(´;ω;`)

気をつけないと!

ちなみに

赤ちゃんの爪きりについてですが( ..)φメモメモ

私はベビーはさみで切っています。

でも、最初はこの電動ヤスリを使おうと思って、1人目出産前に購入していました。

BABY電動ネイルケアキット

これを購入する前にいろいろ調べてみたら、良い口コミが多かったんです。

・はさみで切るより危険がない

・爪の切り口が鋭くならないので、ひっかき傷ができにくい

・子供が大きくなっても使えるし、大人も使用できる

・電動なので使用が簡単

・音も静かで寝ている時にも使用できる

などなど

実際に使用している動画なんかも見て、良さそうだなぁと思い購入!

1人目の娘の時に使用してみたんですが...

私にはちょっと合わなかったですね(;´・ω・)

娘の爪が思ったより柔らかくて、上手くヤスリで削れなかったです。

削ろうとすると、爪が曲がって折れてしまって(;’∀’)

コツがいるのか、娘の爪の性質に合わなかったのか?

単純に私の使い方が下手くそだったのか?(笑)

結局、柔らかくてフニャフニャの爪には、ハサミや爪切りでカットがベストでした。( ;∀;)

そして、私はズボラな主婦なもので

爪ヤスリを使用するほど、普段から爪のケアをしないってゆー(笑)

なのでこの電動爪ヤスリは、使わずに終わってしまったBABYグッズの1つですね。

あくまで私の場合なので(゚Д゚)ノ

これから購入を考えている方は、ご参考までに♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました