田舎生活2 ~野生児大爆発!~

里帰り出産

田舎暮らしも少し慣れてきた娘。

でもまだまだ初めてのことがいっぱい!

野生児に成長しつつある、そんな娘の日常を紹介します。

遊び場はりんご畑

すっかりうちのりんご畑が、お気に入りの遊び場になったみたい。

今日はシャボン玉を持って行って、広ーい畑で遊びました。

風がいい感じに吹いていたので、シャボン玉がよく飛びます。

天気も良かったので、とっても綺麗でした。

娘も楽しそう!

シャボン玉吹くの上手くなったねー(*^^*)

これはじーじのスーパーカー(笑)

草刈り機ですね(´-ω-`)

娘が乗りたい!と言ったので、じーじと一緒に乗せてもらいました。

うーたん
うーたん

乗りたい!

のりたい!

のりたい!

乗りたい!×∞

以外に乗り物好きなんですよね。

ジェットコースターとかも好きになりそう。

ハンドル回して、運転してるみたいで楽しそうでした。

お庭で夏を満喫!

うちの実家の庭には、バーベキュー台とあずまや(休憩所的な)、花壇と芝生があります。

ばーばが趣味で日曜大工をしました。

手作り感満載。

でもとっても素敵なお庭なんです。

昔は大ジジが趣味で日本庭園なるものを作っていたのですが、(大きい池もあったの(‘◇’)ゞ)

管理する人がいなくなってからは更地にして、ばーばがお庭を造りました。

お花がいっぱい!

娘がお花に水やりをしてくれたのですが、いつの間にか水かけ遊びに発展。

夕方くらいの時間帯、ホースの先から出る水の中に綺麗な虹が現れました。

興奮する娘が、何度も何度も水を出して、虹を見ていましたよ( *´艸`)

そんな庭の一角に、じーじがプールを用意してくれました。

娘にとっては初プール!

大はしゃぎです♡

可愛い水着をきて、勢いよく飛び込んだ娘。

夢中で遊んでました。

朝にプールに溜めておいた水が、お昼前にはもうお湯になっています。

今年も猛暑になりそうですね...(;O;)アツーイ

私が小さいころは、夏でも気温がこんなに上がらず、水温が低いからプール中止なんてよくありました。

とっても悲しかった思い出ですが、今となっては、うらやましい夏を過ごしていたんだなぁ。

最近の猛暑はほんと辛いね...

娘に付き合って、プール遊びをしていましたが、私も一緒に入りたいぜ(・´з`・)

今日の地元飯

笹餅を紹介したいと思います。

実家の地方ではよく作られている郷土料理?です。

大きい笹の葉でお餅を包んで蒸した料理になるんですが、昔からおやつみたいに食べていました。

まず、りんご畑にいっぱい生えている笹の葉を、娘と一緒に収穫!収穫!

笹の葉っぱは、水洗いしてから水けをふき取り、そこのサラダ油を塗ります。

食べるときに、お餅が葉っぱにくっついちゃうのを、防止してくれるらしいです。

娘にお手伝いをお願いしたら、思った以上に上手に塗ってくれました。

手先が器用な子かもしれない...(。-`ω-)←親バカ

50枚くらいあったのですが、途中で飽きて投げ出すこともなく、お手伝いしてくれました。

集中力があるいい子だ...(。-`ω-)←親バカ2

中に包むお餅は、各地域や家庭で違うと思うのですが、うちはもち米粉に黒砂糖やあんこを入れて作ります。

材料をすべて混ぜてから、水を足して白玉団子を作る要領で、捏ねて丸めていきます。

それを笹の葉で三角に包むんです。

これが意外に難しい。

わたしも下手くそですがお手伝い。

これを蒸していきます。

うちは餅を包んでから蒸しますが、笹の色を綺麗に出したい場合は、お餅だけ先に蒸して、それを笹の葉にくるんで作る方法もあります。

完成!

もちもちプルるんで優しい甘み、ほんのり笹の葉の香りがして、とっても美味しくできました。

実家の味なので、娘が大きくなったら作ってあげよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました