田舎生活3 ~地元の美味しいもの~

ズボラな子育て日記

私の地元の美味しいものを紹介したいと思います。

メジャーなものやマイナーなものまでさまざま。

私の独断と偏見で選んだものですが、おすすめです。

はるうた<br>おかん
はるうた
おかん

良かったら

食べてみてください☆

チリンチリンアイス

うちの地元のソウルフード!

お祭りやイベントがあると必ず屋台でみかけるアイスです。

ネーミングはババヘラアイスの方が有名かも。

地方によって呼び方はいろいろあるみたいですが、この色付きコーンの上にアイスが乗っている形状は一緒だと思います。

コーンは最中みたいなもので、ピンクと緑、黄色(肌色?)があります。

多分この3種類。

アイスがこの最中コーンに溶けてしみだしてくると、コーンがへにょへにょになって、それはそれであたしは好きでした(*^^*)

でもサクサク触感のまま最中コーンを食べれたら、上手く食べれた!みたいな変な達成感が味わえますよ(笑)多分ね(´-ω-`)

上にのっているアイスがどんな味かと聞かれると、ちょっと難しいんです。

ミルクでもバニラでもないし、似ている味のアイスがないなぁ

かき氷のみぞれシロップの味に近いかな?ちょっと違うかも?

触感もシャーベットでもソフトクリームでもなく、

例えるならシャワシャワした感じ!

固くなく柔らかーい、でも滑らかでは無いみたいな

例えるのがすごく難しいアイスなんです(笑)

ほんと1回食べてみて!

とりあえず美味しいので、地元に帰ったら絶対食べたいものの1つですね(*’ω’*)

屋台というよりも、リアカーにアイスを乗せて、カラフルなパラソルの下でおばちゃんが売っています。

1個150円!

この写真は違いますが、良く見るのはアイスディッシャーで、コーンの上にアイスを乗せてくれますよ。

普段は ディッシャー 2個分アイスを乗せてくれますが、お祭りの終わりとかになると、たまにオマケして3個乗せてくれる人も( *´艸`)ラッキー

そんな楽しみもあります。

ちなみに↑の写真の

チョコシロップはかけない方がいいかなぁ(´-ω-`)(笑)

ほたて塩ラーメン

海沿いにある、キャンプも出来る崖の上のような場所。

ここにある、ほたて塩ラーメンを食べに行きました。

ホタテの出汁が染み出た塩ラーメン。

上には岩もずくと孟宗竹のこも乗ってて、すっごくすっごく美味しかったです!

なにより出汁が美味しい!うまみが半端ないです。

塩であっさりしてるので、夏場の暑い時期にも食べたくなる味。

ダメだと思いつつも、汁まで飲んでしまいました。(。-`ω-)

だって美味しんだもん。

夏のこの時期にしかないラーメンなので、絶対食べたい!

ホタテとウニからとった出汁のラーメンやシジミラーメンなど、地元にはまだまだ美味しいラーメンがあるので、また紹介したいと思います。

ちなみにこの場所

すぐ下に降りていくと浅瀬の岩場があります。

カニや小さい魚を網で獲ったり、シーグラスを拾ったりできるので、とっても楽しいですよ。

なにより崖の上なので絶景です!

この日は曇ってたけど、晴れている時は向こう側の陸地まで見えるみたい。

キャンプするには最適ですね(*ノωノ)

あげたい焼き

このお店は、老舗のたい焼き屋さんです。

名前の通り、ただのたい焼きではなく、揚げてあるんです。

私の母校の近くにあったので、学校帰りによく友達と食べていました。

懐かしいなぁ( *´艸`)

昔から味も値段も変わらず嬉しいです。

注文すると、おじいちゃんが揚げてくれます。

揚げたてがとっても美味しいんです!

これは店内のメニュー。

キタナシュランに出れそうな風貌(´▽`*)

私のおすすめは餡子とクリームの揚げたい焼きです。

中の餡もおじいちゃんの手作りなので、甘すぎずいくらでも食べれちゃう飽きない餡ですよ。

しっぽの先までミッチリ詰まってます。

でも皮が薄くてほぼ餡子というわけではなく、周りの生地もしっかりモッチリ♡

外側は揚げてあるので、パリッとしてて、グラニュー糖がまぶしてある所がまた美味しいんです!

今年で創業40年以上らしい。

ずっと残ってて欲しい味だけど、いつか食べれなくなる日が来るのかと思うと、寂しい(;O;)

食べれるうちにいっぱい食べよ!

そう言っていつも食べすぎちゃうんですよねー(´-ω-`)まぁいいか

コメント

タイトルとURLをコピーしました