田舎生活4 ~地元の美味しいもの~

ズボラな子育て日記

私の地元の美味しいもの紹介第2弾。

メジャーなものやマイナーなものまでさまざま。

私の独断と偏見で選んだものですが、おすすめです。

はるうた<br>おかん
はるうた
おかん

良かったら

食べてみてください☆

アップルパイ

これはケンミンショーでも紹介された、 『アンジェリック』という お店のアップルパイです。

うちの地元はアップルパイの激戦区なので、いろんなお店でさまざまなアップルパイがあります。

基本的に、りんごが旬の時にお店で売られるんですが、今回紹介するのは夏でも食べれるんです!

アップルパイで使用するりんごって、みんな想像するのは甘く煮たりんごのコンポートですよね。

でもこれは生のりんごを使用してて、触感がシャクシャク。

下の生地もねちょっとしていなくて、カラメルが香ばしくて美味しかったです。

1個が大きいので大満足!

個人的にはアップルパイはあまり好みではなかったのですが、(主にりんごのコンポートが...)

これはそんな人にでもおすすめです!

うに丼

海の近くにある水族館に行ってきました。

ここの水族館は独特で、水槽の中には魚と一緒に、ホタテやホヤが展示されています。

水槽の魚の説明文の横には、その魚のおすすめな食べ方や料理サンプルが、展示されているんです。

料理サンプルって...なんかシュールで面白かったですよ(*ノωノ)笑

そんな水族館の近くにある『鶴亀屋食堂』というお店の、うに丼を食べてきました。

この辺りはウニの名産なので、夏は旬のウニを使った、盛り盛りのうに丼が食べられます。

採れたで新鮮なウニってこんなに甘くてとろけるんですね!

普段食べてる回転寿司のウニが、もう食べれなくなりそう(‘◇’)ゞ

ペロリでした(笑)

もう一つおすすめなのはこれ。

三食丼という

その日の旬なネタ3品を、天ぷらにしたどんぶりなのですが、盛りがすごい!

この日は海老とイカとかき揚げでした。

イカも海老もプリプリで甘ーい。

美味しすぎる。

大満足ですね( *´艸`)

あと美味しくてびっくりしたのが、一緒に付いてきたお味噌汁!

具は豆腐とわかめで普通なのに、これはただの味噌汁じゃない!

なんだこの出汁は!?

きっといろんな海鮮の出汁を使用しているんでしょうね。

いつも残しがちな添え物の味噌汁。

もう一杯飲みたいなんて思ったの、初めてでしたよ。

追加でお蕎麦も頼んじゃったもん(笑)

明らかに食べすぎよね(´-ω-`)知ってる

でも、思った通り出汁がすごく美味しくて、食べて良かった!

後悔は...してません(´-ω-`)笑

いかメンチと温泉もやしラーメン

いかメンチというのは、うちの地元のソウルフード。

イカのぶつ切りを揚げた、かき揚げのようなものです。

シンプルだけど、触感もコリコリで面白い。

地域や家庭によって、イカと一緒に混ぜる具材もさまざまなので、味もその具材によって変わります。

今回食べたのは、この地域特産の温泉もやしを使った、いかメンチです。

右のラーメンは、その温泉もやしの味噌ラーメン。

温泉もやしとは、大鰐という地域の温泉を使用して栽培している、細長い豆もやしです。

触感はシャキシャキ感が強くて、普通の豆もやしより茎が長いのが特徴。

豆の部分の味が濃くて、美味しかったです。

温泉で栽培している効能が少しはあるのかなぁ(゜-゜)?

珍しいもやしなので、食べれて嬉しかったです。

いかメンチは、今度作ってみようと思うので、その時はまた紹介しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました