田舎生活まだまだ満喫中♪

里帰り出産

こんにちは。ハルウタです。

田舎生活もそろそろ終盤になってきました。

でも娘の野生児化は加速中!( *´艸`)

まだまだ刺激いっぱいな出来事に、日々成長中です!

そんな娘の日常をご紹介。

ComeBack to the 畑

1か月ぶりに帰ってきました!

じーじのりんご畑!

息子が外出できるようになるまでは、なかなか遊びに行けなかったね(´・ω・)

1か月も経つと、畑の様子もずいぶん変わり、ちょうど最初のりんごの収穫の時期です。

せっかくなので、娘に収穫体験を( *´艸`)♪

初めて見る真っ赤なりんごの木に、大興奮!

上手くできるかな?

りんごは収穫の仕方にコツがあります。

ただ枝から引っ張ったり、はさみで蔓を切ったりするわけではありません。

まずりんごをつかみ、親指をりんごの蔓に添えて、蔓の根本から折るようにりんごを傾けます。

すると簡単に蔓が折れて、りんごを収穫できます。

傾ける方向にも、折れやすい箇所があるので見極め注意です(`・ω・´)

りんごの木の下の部分。

娘の手が届く高さのりんごを、早速収穫収穫!!

ブチッ!!(;゚Д゚)

枝ごと収穫(笑)

やっぱり難しいよね( ;∀;)

お手伝いロボには、風で木から落ちたりんごを収穫してもらいました。

落ちたりんご達を、頑張って拾ってくれましたよ。

この落ちたものは加工りんごとして、りんごジュースになるのです!

立派に収穫収穫!!

お手伝いロボ爆誕

娘が最近はまりだしたお手伝いロボ。

もうすぐ2歳から3歳になるうちの娘ちゃん。

お手伝いは前からしてくれてたのですが、どんなことでも自分から進んで

お手伝いするー!!!

と言い出したのはここ最近。

うーたん
うーたん

うーたん!

お手伝いロボになるー!

弟が出来て、お姉ちゃんになったからもあるのかな?

急に頼もしくなりました(笑)

そんな娘に沢山お手伝いしてもらっています。

これは、ばーばの野菜畑で蕪の収穫。

『うんとこしょー!』

と、掛け声?を言いながら抜いてました(笑)

たまに勢い余って、尻もちついちゃう姿が愛らしいね(´▽`*)

これは枝豆を枝からブチブチ採ってくれました。

1枝全部採るのは結構大変!

大人なら何個かまとめて採れるけど、娘は1個ずつ丁寧に。

うちの地方でよく食べられる種類『毛豆』です(*’ω’*)

ボールいっぱいに収穫できました!

これはじーじのりんご畑で、木から落ちた葉っぱを、箒で掃いてくれています。

沢山あるから重労働(´-ω-`)

箒も大きくて重いしね。

途中で集めた葉っぱでひと遊び(笑)

バサバサバサー!!!

頭から葉っぱを被る(゜-゜)

葉っぱのシャワーらしいよ

私が子供のころもやったなぁ(´-ω-`)それ

子供の考えることはいつの時代もみんな同じ(笑)

初めての遠足

娘は実家近くの保育園に、一時的に通わせてもらっています。

その保育園の行事として、秋の遠足がありました。

お弁当をもって初めての遠足!

前の日の夜は、楽しみ過ぎて興奮してなかなか寝てくれなかった娘です。

なのに当日の朝は5時に起きてきて(;゚Д゚)

娘が寝てるうちにお弁当を作ろうと思ってたのに...

おかんより早く起きないでくれ(T_T)(笑)

もともとそんなに凝ったお弁当は作らない(作れない(´-ω-`))ので、途中娘に邪魔されながらも、なんとか作り上げました。

おかずはミートボール・卵焼き・ミニトマト・かぼちゃ・ひよこさん竹輪(頑張った( `ー´)ノ笑)。

メインはアンパンマンおにぎり!

海苔を切り貼りして作るのは、私でも何とか出来るよ(笑)

デザートはウサギのりんごとブドウ!

お弁当を開ける瞬間の、娘の反応が見たかったので、フライングで保育園出発前に開けてもらいました!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

嬉しそうだね♪

結構ボリュームがあったけど、全部綺麗に食べてきましたよ!

保育園から帰ってきてすぐお弁当箱を広げて

うーたん
うーたん

見てー!!

ピカピカー!!!

嬉しそうに見せてくれました(´▽`*)

こんなに喜んでくれるなら、作り甲斐がありますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました