まだまだビックBABY加速

日常

こんにちは。ハルウタです。

我が家の息子、スプくん。

無事生後2か月になりました!

仕草や動きも新生児のころから比べると、とても成長しています!

他にも成長しているものが...!?

安定のビックBABY成長記録です。

生後2か月の乳児

2か月の赤ちゃんは、目で見える範囲が広くなり、手足の筋肉も発達。

首も座り始めます。

表情にも変化が見られ、声を出して笑うようになります。

息子も2か月に入ってから、急に可愛らしい声を出して笑うようになりました。

手足もバタバタさせて、かけてた布団も蹴ってしまいます。

自分の手で服やガーゼをつかんでぽいっ!

グーにしたこぶしを、ちゅぱちゅぱとしゃぶる様子が愛らしい。(*´з`)

もう首が座ったんじゃないかと思うくらい、がっしりしてきました!

もともとがっしり体系ですが(笑)

生後2週間くらいから出始めていた、乳児湿疹も落ち着いて、今ではもうほとんど出なくなりました!

対策が効いたのかな?

皆さんもぜひ、私の乳児湿疹対策方法を参考にしてみて下さい!( `ー´)ノ

安定のビックBABY

保健センターに用事があったので、ついでに息子の体重を計ってきました!

新生児訪問の時に、さらにビックになっていたので、また増えているだろうなぁ...と( ̄▽ ̄)

ちょっと期待も込めて計りました(笑)

なんの期待だ(ΦωΦ)

なんと。。。

体重6950g

さすが!

うちのビックBABY!

どんどん増える(笑)

母乳しかあげてないのに(ΦωΦ)

おかしいな?

いっぱい母乳出てるのに、おかんの体重が減らないのは何故だろうか(ΦωΦ)

世の中不思議なこともあるもんだぜ。。。(笑)

初めての予防接種

皆さん!

子供の予防接種はいつ頃から始めていますか?

生後2か月に入ってから、市から予防接種のお知らせが届きました。

1人目の予防接種の時は、分からないことだらけでとても不安でしたね(;’∀’)

知り合いのいない状況での子育てで、最初に躓くもの。

それが予防接種(ΦωΦ)

引っ越しをして、住み慣れた土地じゃなかったのもあり、まずは小児科探しから始まりました。

小児科探し

初回の予防接種予約

初めての注射

次回の予防接種予約

市から送られてきた資料を読んでも疑問だらけ。

どこの病院でやればいいの!?

予防接種のスケジュールって何!?

何から始めればいいの!?

予診票ってどこ書けばいいの!?

疑問がいっぱいでした(ΦωΦ)

とりあえず、早く始めなければいけないってことだけは分かるので、焦ります(笑)

予防接種はかかりつけの小児科で行うのが良いですね。

ネット予約や、待ち時間表示をしてくれる小児科さんがお勧めです。

私の小児科選びのポイント!

①自宅から近い

②ネット予約が出来る

③小児科専門の病院

④ネットでのある程度の口コミ評価〇

これを押さえておけば、知り合いのいない土地でも大丈夫!

予防接種自体は、病院で予約した際に、看護婦さんがいろいろ教えてくれます。

予防接種スケジュールも、自分で考えなくても、看護婦さんが次はこうしましょう!と最善を決めてくれるので、安心です。

無駄に不安がってたな私(ΦωΦ)

予防接種を開始して約1年くらいで、ほとんどの注射は終わりました。

今は同時接種が進んでいるので、注射の種類は多くても、そこまで大変ではなかったです。

1度に何本も注射を打たなければいけない、かわいそうだけど(;O;)

逆に予診票を書くのが大変でしたね。

同じことを何枚も書かなきゃいけないので、しかも忘れたらもっとめんど〇(笑)

最近はペーパーレス化が進んで、予防接種アプリなるものが出てきたので、これからは楽になりそうです!

さてさて。

うちのビックBABY。

初めての予防接種は注射が3本!

飲み薬が1個!

最初からHARD(笑)

すごく泣くかなぁ?と思いきや、頑張りました!

ちょっとだけ、くすんくすん泣いてたのは可愛いかった( *´艸`)

次回は注射4本にパワーUPするので、また頑張って欲しいです!

今日の赤ちゃんあるある

今日の可愛いはこれ!

この、にやり顔♡(・∀・)

新生児のころから、反射行動の1つ(新生児微笑)でよく笑ってましたが、生後2か月に入ってから特に、声を出してよく笑うようになりました!

寝てる時の笑いも可愛いけど、起きてるときに笑顔が見られると、1発でキュン死にしそうです(笑)

この時期は成長があっとゆー間なので、どんな仕草も、出来るだけ見逃したくないですね( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました