田舎growth~娘の成長~

里帰り出産

こんにちは。ハルウタです。

里帰り出産のために、娘と一緒に田舎の実家へきて早3か月。

娘はもうすぐ3歳になります。

3か月でこんなにも成長しましたよ(=゚ω゚)ノ

田舎で過ごした3か月

田舎の実家に来る前の娘は、身長も体重もド標準。

言葉もよく話すけど、まだ会話が成立しないような、言葉をつなげた文章を、少し話せるようになってきたかなぁ?くらいでした。

絵は〇や線だけをいっぱい書く。

色塗りは絵からいっぱいはみ出して、ぐりぐりと塗る。

あまり興味がなさそうに感じてました。

はさみや糊は少し使い始めたくらい。

自分で工作するのは、紙をびりびりして、丸めたりするなどでした。

ボールなげやキックも、まだ上手く前に投げれない、蹴れないでしたね。

歌はよく歌うけど、歌詞があいまいで、同じ歌をずっと歌う感じ。

電話では、相手の声を聞くだけで、上手く受け答えはできませんでした。

まだまだ赤ちゃんっぽさが残る娘でしたね(´-ω-`)

魔の2歳児とはよく言いますが、娘はあまり、イヤイヤされて困った覚えはないので、イヤイヤ期はこれから来るのか、上手く切り抜けられたのか...(゜-゜)

分かりませんが、初対面の人にも、ニコニコ愛想を振りまくうちの娘ちゃん。

好奇心は旺盛で、あまり物怖じしないタイプです。

なので、突然田舎に来て、パパと離れ離れになっても、新しい保育園でも、比較的楽しそうに過ごせる子だなぁ(*’ω’*)と感じます。

出来ることが増えました

娘とずっと一緒にいるわたしでも、最近の急成長っぷりには驚かされます。

身長も4センチ伸びました!

娘の成長

①言葉と会話

話せる単語が多くなり、それをつなげて文章にして話せるようになったかと思ったら、あっとゆー間に『おませ』な話し方に変わりました。

うーたん
うーたん

うーたんは赤い色で塗るから、

ママはこっちお願いね!

保育園での出来事も、たくさん話してくれるようになりました。

質問したら、それに対して答えれるようになり、何か怒られたりすると、

『だって、~したかったんだもん!』

と、理由を付けて反論できるようにもなったのはびっくり!。

保育園でのお兄さんお姉さんとの関わりが大きいみたいですね。

じーじばーばの影響も(笑)

地元の方言もいくつか覚えてしまいました。(*’▽’)

パパのところに帰ってから通じるかなぁ?(笑)

②絵を描く

絵は丸や線しか書かず

『顔を書いて』

と、娘にお願いすると

逆に『ママが書いて!』

と、返されていましたが、ある日突然お絵描きで遊んでた時に、輪郭と目と口と眉毛を書きだしました。

しっかり顔を書いていて

『鼻と髪の毛も書ける?』

と、聞いてみると、まさかの書いてくれたのがこれ!

それ以来、急に絵のクオリティが上がり、動物や果物まで書けるようになりました!

これはクジラだそうです( *´艸`)

まるで飛び級したかのように上達していくので、驚かされてばかりです!

③歌

保育園で沢山の歌を覚えてきたみたいです。

ちょうちょうの歌は?カエルの歌は?

と、聞くと前よりはっきりと歌詞も覚えたみたいで

『今日はお月さま出てるねー』

なんて話しかけると、自分から歌いだします。

うーたん
うーたん

でーたー♪

でーたー♪

ちゅーきーがー♪

可愛い♡(ΦωΦ)←親バカ

自分で作詞作曲した歌を、歌いだしたときは思わず感動!

もう一回歌って!とお願いしても、同じ歌はもう2度と聞けない(´゚д゚`)

子供の歌あるあるですよね(笑)

④工作

はさみやのり、テープなどは、まだ早いかなぁなんて思って渡してなかったんですが、保育園で使いだしたのをきっかけに、娘の工作意欲が爆発!

今では、家にある牛乳パックや、ラップの芯、新聞紙はもちろん、ありとあらゆるものを使って、様々な作品を生み出しています(*ノωノ)

何を作ったか聞くと、よくわからないものが大多数ですが(笑)

最初のころより、はさみの使い方も上手になりました!

自分の想像通りに作れなかった時は、怒っておかんに八つ当たりしてくるけどね(´-ω-`)

⑤運動能力

鬼ごっこ、かくれんぼでじーじの畑を走り回っていたおかげでしょうか?

走るスピードが格段に速くなりました。

持久力のないおかんにはもう追いつけませーん(´-ω-`)(笑)

ボールの投げ方も、下向きだったのが上方向に投げれるように。

ムキムキ腕力がつきましたよ。

おとんのようなマッスルになろうと、日々娘なりに筋トレ中です。

おとんが本当は、マッスルではないと気付く時がくるのは早いかも知れぬ(ΦωΦ)フフフ

⑥社交性

もともと人見知りも、場所見知りもしない娘でしたが、相手の名前を覚えていたり、1度遊んでくれた人には、また遊びたい!というようになりました。

ありがとう、貸して、いいよなど、お友達との関わり方も上手になってきましたね。

たまにケンカもしてるみたいですが、ちゃんと仲直りもしているそうなので見守っていきたいです(*’ω’*)

⑦記憶力

子供の記憶力は大人よりすごいですね。

前は1晩寝たら忘れていた事も、今ではもう絶対忘れません。

だからうかつに安易な約束はしてはダメですね(笑)

また今度やろうねーと言ったら最後、ホントにまたやらないとずっと催促されますからね(ΦωΦ)

当たり前だけど、約束は守りましょう(笑)

⑧意思表示

以前より喜怒哀楽がはっきりしてきました。

特に怒の部分。

顔つきや目つきも変えて、がっつり怒ってきます。

前より怒りっぽくなったなぁと感じてましたが、そうではなく、怒るという感情を相手に伝えられるようになってきたんだなぁと。

なので、こちらもきちんと理由を話して、ダメなことは伝えていこうと思います。

頭ごなしにダメと叱ることはしないように意識して。

子供にもきちんと怒る理由があるんですよね(>_<)

楽しいことや嬉しいことは、大げさなくらい共感して、いっぱい褒めてあげたいです。

書ききれないくらい、まだまだ成長した部分は沢山あります!

3歳になる前のこの時期、子供時代の中では、1番成長スピードが速い時期なのでしょうか?

このタイミングで、里帰り出産があり、新しい刺激たっぷりの環境にいれたことは、娘にとって良かったのではないかと思います( *´艸`)

急に成長した娘に、びっくりするであろうおとんには申し訳ないが(笑)

逆に久しぶりに会った娘と、どんな会話をするのか?

おませな娘とおとんの再会が楽しみだわ(*‘∀‘)

3歳児の意気込み

最近の娘の口癖

うーたん
うーたん

うーたん!

おおきくなるー!!

おそらくじーじが教えたのでしょう。

『いっぱいご飯食べれば大きくなるよ!』

言葉の通り、たくさんご飯を食べるようになりました。

牛乳もガンガン飲みます。

『パパより大きくなるー!!!』

いやまて

そんなに大きくなられたらおかんが困る(笑)

息子もビックBABYを爆進中なのに

オマイもか...(ΦωΦ)

どんどん成長していく娘に、目が離せませんな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました