乳児3か月~4か月検診に行ってきました!

日常

こんにちは。ハルウタです。

我が家の息子、スプくん。

生後4か月目に突入!

先日、3か月~4か月検診を受けてきました!

心配だった臍ヘルニア(でべそ)や発達の状態、そしていつものごとく増え続ける体重(笑)などなど・・・(ΦωΦ)

ますます大きくなる、息子の成長記録です。

生後3、4か月の乳児

この時期は、首や手足を良く動かせるようになり、力も強くなってきます。

寝ているだけだったのが、横に転がってみたり、足をつかんでみたりと、とにかく体を自由に動かして喜ぶようになります。

早い子はもう寝返りをするようになるので、ますます目が離せません!

うちの子も手の動き、足の動きが活発になってきました!

うっかり顔回りに物を置いておくと、すぐに掴んで舐めようとします。

掴んだ手もなかなか離さない!

すごい力(;゚Д゚)

どこにそんな筋力があるの!?

てくらい(;’∀’)

寝返りも練習し始めました!

毎日毎日、頑張って腹筋を使い、足を上げてコロコロ(笑)

まだ横に倒れるのが精一杯だけど、日々成長しております!

つま先を口元まで運ぶ柔軟さもすごい!

この時期が一番、体が柔らかい気がする。。。

その柔軟性、ぜひとも欲しい( ;∀;)

ガッチガチの関節を、柔らかくするにはどうしたものか。

日々うらやましがってます(笑)

3か月~4か月乳児検診

私の住んでいる自治体では、3か月~4か月検診はかかりつけの小児科で行います。

集団検診ではないので、各自で病院で診てもらいます。

うちの息子は4か月過ぎくらいに受けました!

身体計測の他に、発達の具合や体つき全体も、確認してもらいます。

さてさて、今回も気になる息子君の体重は!?(笑)

ででででででででででででん!!!!!!

体重 

8415g

どーん

見事に成長曲線をぶち抜きました( `ー´)ノ!!!!!!

分かってはいたけどね

ね(ΦωΦ)

君の体重のおかげで、絶賛、背中と腰がバキバキなおかんですよ(ΦωΦ)笑

他の健診を受けていた赤ちゃん達と比べて、一回り大きな息子。

もはや、貫禄すら感じられるその2重顎が愛しいです(笑)

健診中、他に心配ごとはなかったのですが、股関節の開き具合を確認してもらったときに、お医者さんから足のしわが左右違うと指摘されました。

この時期は、股関節脱臼が心配されます。

放置していると、成長するうえで歩行に影響してくるので、注意が必要です。

股関節脱臼とは

その名前の通り、股の関節が何らかの原因で外れてしまう事。

ごくまれに、先天性で脱臼している赤ちゃんがいるそうですが、心配なのは、生後0から3か月頃の新生児期での抱き方、寝かせ方(寝ている時に股関節を伸ばしている)によって、股関節脱臼してしまうことです。

息子は右足にしわが1本足りないので、少し心配になりましたが、股関節の異常ではなく、肉付きの問題の場合もあるから、様子見ということになりました。

今のところ、左右のずれは感じられないので、経過観察していきたいと思います。

むっちむちの息子の太ももだから、肉付きの問題...

あると思います(ΦωΦ)笑

でべそから肌荒れへ

息子のでべそがなくなりました!

無くなったというか、治ったというか(´-ω-`)

乳児検診前にはもうすっかり、でべそが引っ込んで普通のおへそになっていました。

臍ヘルニアでしたが、自然に治って良かったです(*´ω`)

息子のおへそ事情については、以前記事に書いたので、そちらをご覧ください♪

臍ヘルニアについても写真付きで載せているので、悩んでいる方がいましたらご参考までに。

でも

でべそが治って一安心かと思いきや、今度は肌荒れに悩まされています。。。(゜-゜)

最初は肘のあたりが少し荒れているなぁくらいだったのですが、ここ1か月で上半身全体に広がりました。

足の方も少し荒れているのですが、特にお腹周りと首回りが酷いです(;O;)

恐らく乾燥が原因だと思うので、こまめに保湿しているのですが、少しずつ酷くなる一方で(;O;)

痒がったり痛がったりする様子は、今のところないので大丈夫なのですが...

娘より肌が敏感な息子くん

普通のベビーローションを普段使用していましたが、それだと保湿効果が弱いようなので、最近は『ニベア』も併用して塗っています。

塗り始めてまだ少ししか経っていませんが、以前よりはカサツキが抑えられているように感じます。

改善はあまり見られませんが、現状維持程度にはなったので、効果があるのかも!

このまま、乾燥する時期を乗り越えてくれますように(;´・ω・)

また今度、経過を伝えたいと思います。

子供の心配事は尽きませんね...(;’∀’)

3歳児と0歳児との関わり

まだまだ甘えたがりな娘と、どんどん甘えたちゃんになってくる息子。

二人とも同時に大泣きされた時にはもう・・・

最近、板挟みなおかんの体力は常にゼロ(ノД`)・゜・。ゼーロー

娘も赤ちゃん返りをしてる訳ではないと思うんだけど...

たまに爆発して、泣き叫んで聞かん坊になる。

んー

いつも我慢して、待っててをしてもらってばかりだから、ストレス溜まっていくんだろうな(;´・ω・)

それが分かってるから、ガス抜きをしてあげなきゃとは思うんだけど

私も私で、ガス抜きをしたい心境(;O;)

自分の時間がとれない毎日にストレスで、優しく接してあげられないおかんは、ダメなおかんです(;O;)

こうした方が良いって分かってても、出来ない心理状態って、子育てしてて初めて感じました。

出来る限り、優しく接していきたいものです(;O;)

そんなおかんの気持ちはつゆ知らず。

子供たちは子供たちで、ほほえましく仲良く過ごしております。

息子が泣いていると、玩具や音楽を聞かせて泣き止ませたり、歌ったり踊ったりしてる娘を見て、キャキャキャと笑ってる息子を見ると、ほっこりします。( *´艸`)

そのうち、おもちゃの取り合いをするようになるんだろうなぁ(´-ω-`)

そしてケンカをして、間に挟まれる自分を想像すると、今からでも気が重い...

......

まてまて(゜-゜)笑

思考がネガティブになっている時点でイカンですね。。。(゜-゜)

上手く自分の気持ちをリセットしながら、娘に寄り添って子育てしていきたいです。

息子は抱っこすればニコニコだから大丈夫( ̄▽ ̄)

今はね(;’∀’)笑

今日の赤ちゃんあるある

寝返り練習中の1枚♪

九の字スタイル!

まだ寝返りが出来ずに、横にくるっとなるので精一杯な姿が愛らしい♡

何度も何度も挑戦するけど、まだ回れないんだよねー( *´艸`)

この状態から半月経つけど、なかなか成功しない息子くん。

お尻が重いのかしら?(笑)

でも、ある日突然出来るようになるんだよね。これが。

子供って成長がほんと早い!

まだ回れないお尻を、(・∀・)ニヤニヤしながら見てられるのも今のうち(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました