ついに里帰り開始!

里帰り出産

ただいま絶賛妊婦中の私。妊娠9か月になったので、里帰り出産のために田舎へ向かいます。

2歳児の暴れん坊を連れて、果たして無事にたどり着けるかなぁ?

ドキドキわくわく...ん?いやいや、ドキドキ(心臓)バクバク

田舎へ、れっつごー!

今日から私と娘は里帰り出産のため、私の実家へ向かいます。

旦那はお留守番。

実家は今住んでいる場所から遠く、新幹線で向かうのですが、2歳児を連れて一人で駅まで向かうのは、妊娠9か月のお腹にはちょっと辛い(´;ω;`)

なので、東京駅まで旦那に送ってもらうことに。

うちの娘、同じように里帰り出産で産んだので、そのあとも何度か田舎へ遊びに行ったりもしていたのですが、物心つくころにコロナ過になり、ジージとバーバに会うのはホント久しぶり。

しかも長い間パパと会えないし、住む環境も変わるしでどーなることなら...大丈夫かしら(-_-;)

とりあえずは普段乗らない電車と新幹線で楽しそうにしてるから良かった良かった。

東京駅でパパとはお別れ。一応前もって、何度もパパとしばらく会えないことは伝えていたけど...分かってるかなぁ?

パパっ子な娘。あっさりバイバイしてました。(笑)

それ、パパの方が寂しいだろ。(笑)

さて、問題は新幹線の中だ。

目的地に着くまで3時間もある。

持ってきたお菓子もジュースも、あっとゆー間に娘の胃袋の中へ(+_+)ぜんぜん間が持たないよ...どうしよう...

そうこうしているうちに、暇を持て余した娘は大声で歌いだすし(やめてくれ(´;ω;`)ウッ…いつもなら可愛いけど今はやめてくれ…)

予定より早いけど、最終兵器だ!ドーン!

はるうた<br>おかん
はるうた
おかん

テレテテッテテー!

折り紙はさみのり

最近覚えたての、普段やらない遊びなら何とかなるだろうと思って持ってきたコレ。

後2時間…ファイトだ私!!!

やっと着いた...頑張った!頑張ったよ私!何とか3時間耐えきりました。

無事に迎えに来ていたジージとバーバと合流。娘もすんなりバーバに抱っこされて、駅で売ってるご当地アイスでご機嫌。

このアイスクリーム、地元の名産のとうもろこし(嶽きみ)を使ってて、すごく美味しいんです。実家に帰ってきたら絶対食べるやつ(´~`)モグモグ

大自然いっぱい

私の実家はとっても田舎にあります。周りは田んぼと山だらけ。

海も近くはないけどそんなに遠くもない。大自然がいっぱいの場所なんです。

幼いころ、私はここで育ったんだなぁ(*ノωノ) 今住んでる場所は都会ではないけど、ここと比べるとめっちゃ都会!(笑)

ここで生まれ育って良かったなぁと、今なら思うよ。

この機会に、娘にも大自然をいっぱい感じてもらえたらいいなぁと、普段出来ない遊びや、体験をさせてあげたいです。

レトロな玩具とレトロな着物

実家には、私が子供のころに使用していたレトロな子供用品がそのまま残ってます。

ちょうど娘が使えそうで壊れてないものを、ジージが出してくれました。

二人乗りのブランコは色がレインボー(笑)時代を感じる…三輪車は何か漕ぎにくそう。

これを見てると今の子供用品はどんどん進化しているなぁと思いますね。

まだまだ倉庫に年代物が眠っているそうなので、そのうち紹介したいと思います。

この着物は私の祖母が縫ってくれて、小さいころに着ていたものです。

バーバが綺麗に保管していてくれたので、娘に着せれて感激!

自分の幼いころそっくりで面白いなぁ(*´з`)

「お姫様~♡」て言いながら、着物を着れて嬉しそうに走り回る娘。座敷童みたい(笑)

毎日がぼくの夏休み

コロナ過の里帰りなので、2週間は自宅待機で過ごします。

どこかに出かけたりは出来ないけど、娘にとってはすべてのことが初めてで、刺激がいっぱい!

天気がいいときは、毎日ジージとバーバのりんご畑に遊びに行きます。

今日は畑の周りに生えている、桑の実をとっておやつに食べました。

今が旬なので実がたくさんなってて採り放題!

田舎育ちならあるあるだけど、子供のころは当たり前のように、そこら辺に生えてるの食べて遊んでたなぁ( *´艸`)懐かしい

今なら贅沢な環境だったと思える。

娘は〇〇狩りとかしたことないので、自分で収穫して食べるってことがすごく嬉しいみたい。

夢中で桑の実を採ってました。おかげで手も口も紫色(笑)可愛いね~

ジージが大きいフキの葉っぱを持ってきました。

うーたん
うーたん

見てー見てー!

トトロの傘だよー!

トトロの映画に出てくる傘。

娘が持つとめっちゃでかい!楽しそうに引きずって遊んでました。

ついでにフキも収穫して、今日の晩御飯。皮をむいて一口サイズにちぎって炒めます。

うちは竹輪と一緒にめんつゆで味付けするのが実家の味!

娘も張り切ってお手伝いしてました。

最近お手伝いをしたがるので、どんどんやらせよう!(・∀・)ニヤニヤ 

こんな風に少しずつお姉ちゃんになっていくのかなぁ

次の子が生まれるまでの、娘とゆっくり過ごせる貴重な時間。

お腹が大きくなって動きにくくなってきたけど、この時間を大切にしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました