里帰り出産3 ~2人目の出産記録~

里帰り出産

妊娠39週。

もう来週が予定日です。

2人目だからちょっと余裕があるようで、実は全くないが本音。

ドキドキと不安が入り混じった複雑な心境をお伝え出来たらなと思います。

現在の心境

ただいま出産予定日、1週間を切りました。

妊娠38週くらいから、お腹の膨らみが日に日に増していき、今では前に突き出していたお腹が、下に垂れ下がってきました。

なんか言葉で表現すると変ですね(笑)

つまり、赤ちゃんがお腹から出ようとしてきている、ということだと思います。

胎動も少なくなってきたような...

私の場合、それでも1人目よりは、今もボコボコ蹴られてますけどね(´-ω-`)

男の子はよく動くって言われるけど

ホントかも(ΦωΦ)

入院準備

妊婦の皆さんは、あらかじめ入院荷物をまとめて、いつ出産になってもいいように、準備すると思います。

でも出産する病院によって、準備するものって違いますよね。

あたしが産む病院はこんな感じ。

お産セットに結構いろいろ入ってて、絶対必要なものは(赤ちゃんのおむつやおしりふき、出産時の消耗品など)自分で揃えなくてもいいので、とっても助かります。

全部病院で用意してくれている所もありますよね。

そういう産院は、もはやホテルのよう。

産後のエステなんかも出来ちゃう。

うらやましい(ΦωΦ)笑

まぁ、そんな夢のような場所は私には手が届かないので、諦めよう...

無事に赤ちゃんが産めればどこでも良いんです!

娘の心構え

私が出産のため入院すると、娘とはその間会えなくなってしまいます。

特に今はコロナ過なので、立ち合いも面会も出来ません。

1人で戦うしかないので、わたしも不安なのですが、娘は初めてパパもママもいない状況になるので、もっと不安だろうと思います。

なので、入院前にあらかじめ娘には、赤ちゃんを産んだら帰ってくるから、待っててね!

と、伝えておこうと思っているのですが

大丈夫かなぁ...(´・ω・)

慣れない土地で、慣れない環境で、今毎日、実家近くの保育園に通いながら過ごしております。

楽しそうに過ごしてはいるのですが、きっと我慢もいっぱいしているんだろうな

心配だけど、お姉ちゃんになるのだから、乗り越えて欲しい!

と、願っております。

まぁ、じーじとばーば大好きっこなので、きっと大丈夫だろう。

里帰り出産させてもらえて、本当に実家には感謝感謝です。(>_<)

前駆陣痛

実は少し前から、生理痛のような鈍い痛みを感じるようになりました。

この痛みには覚えが...

1人目の時、出産する1週間前に感じた痛みです。

調べたら、本陣痛の前にくる前駆陣痛というものらしいです。

以前は、その痛みが段々と強くなって本陣痛が始まり、出産しました。

だからそろそろなのかなぁ?とちょっとドキドキしております(´・ω・)

2人目は産まれるの早いよと言われますが、私はどうなのでしょう?

確かに身体は、以前より産みやすくなっているとは思います。

赤ちゃんが無事に産まれれば、自分の痛みや苦労なんて気にしない!!!

なんて...カッコよく言ってみたいよね(・´з`・)ノ ムリㇺリ無理

痛くない出産なんてないんですよ...命がけなんですよ...

頑張るしかない!!!

女は強し!です!( `ー´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました