生後9~10か月の乳児♡愛嬌マシマシ♡兄弟揃って検診に行ってきました!

日常

こんにちは。ハルウタです。

日に日に愛嬌を増してくる、うちの息子スプ君♡

生後9~10か月に突入しました。

息子(6~8か月検診)と娘(3歳児健康診査)の健診の結果と、最近の2人の様子をご紹介!

2人ともめきめき成長中です!

そんな2人についていくのに必死なおかんも、どうぞよろしくオネシャス(ノД`)・゜・。

生後9か月の乳児

生後9か月の赤ちゃん。

ハイハイで移動しながら、つかまり立ちも出来るようになってきます。

1人遊びも得意に(*^^)v

自由に行動できるようになって、行動範囲が広くなってきたことで、いたずらっ子にも悩まされるようにもなりますね!

ティッシュの箱から中身を引っ張り出したり、棚の本や置物など、手が届く所は掴んで落としたり、舐めたり。。。

目が離せないです。

まねっこも大好き!

バイバイやパチパチなど、可愛く返してくれますね!

後追いをする子も出てくるのがこの時期。

ママの姿が見えないと不安で泣いてしまい、ママを探して後をついてきます。

ママじゃなきゃダメ―!と抱っこを要求してくる、そんな姿に大変だけど嬉しくなりますね(*^-^*)

うちにスプ君はどうかなー?

あーらあらあら

やんちゃ坊主丸出し(笑)

なかなかハイハイしないなーなんて、思っていたのはいつのことやら・・・

急にハイハイらしき動きが出来るようになったかと思えば、次の日にはすでにマスター!

同時につかまり立ちも出来るようになりました(゜-゜)

一気に成長を見せてくる息子くん。

ちょ、待てよ(笑)

早すぎて追いつけないよ(笑)

行動範囲が広くなって、手が届くようなって嬉しいのか、いろんなものを掴んで

ぽいぽいぽーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

部屋の中はいつも荒れ放題です(笑)

いたずらっ子なスプ君。

いよいよ目が離せなくなってきました。

でも、あやすと可愛い反応が増えてきました!

バイバイもパチパチもすぐにまねっこしてくれるので、何回もさせちゃう(笑)

声に出して笑うことも増えてきたので、調子に乗っていっぱい笑わせちゃう(笑)

ウザイおかんです(ΦωΦ)

でも後追いには少し困ってます(;’∀’)

1人目の時はあまりなかった反応なので、よけい大変に感じちゃう...

トイレも自由にいけないのはちょっと困ったなー

お風呂の時間も、娘と入ると30分はかかるので、その間おとんに見ててもらうけど、ずっと泣いてお風呂の扉につかまり立ちしてるらしい。

おとんが抱っこしてもダメなんだって(・´з`・)

等身大のおかんパネルでもあればいいのかな?(笑)

6~7か月検診&3歳児検診

息子の6~7か月検診受けてきました!

期待の体重は!?

ででででででででででででん!!!

9395g

まさかの!

平均成長曲線の範囲内に収まりました!

パチパチパチパチ(∩´∀`)∩

それでも、身長と体重が平均以上なのは変わらないので

相変わらずのBIG BABY♡(笑)

安定のBIG BOY♡

それ以外の発達に関しては、今のところ気になるところはなく、無事にすくすく成長しておりました!

心配だった肌荒れも徐々に収まってきています!

季節も関係してたのかな?

暖かくなってくると同時に、肌の調子を取り戻してきた感じです。

また乾燥の時期になるとどうなるか分かりませんが、夏場のあせもも気になります(´・ω・)

なんたって、君のおとんはあせもマンだからな(ΦωΦ)

まるもんおとん
まるもんおとん

アイアム、あせもマーン٩( ”ω” )و

本人曰く、あせもと共に生きてきたらしいです...(笑)

これは遺伝してないといいけど(;’∀’)

うーたん

そして、娘も久しぶりの健診です。

私の住む自治体は、3歳児健康診断は集団検診でした。

事前に自宅で視力検査と聴力検査と尿検査をしていきます。

やることが多い(ノД`)・゜・。

なので、実際の当日の健診はあっとゆー間に終わりました!

特に問題も異常もなく、すくすく成長しておりましたよ(*^^)vヨカッタヨカッタ

当日は、身長体重と内科健診と歯科検診と、簡単な問診で終わりました。

心配だった尿検査も、意外に上手にできましたよ!

すごいね!お姉ちゃん(*^-^*)♪

もりもり食べるよ離乳食

離乳食を開始して4か月ほど経ちました!

離乳食の形状も、中期から少し後期に片足突っ込んでるくらいになってきました(*^^)v

9か月目の息子くん、まだ歯は生えてきてません

なので、いまだにドロドロおかずを食べています。

主食のご飯はすこし粒々感を出してみました。

でもまだペースト状でないと、ごっくんが上手くできないみたい。

歯茎でかみかみする様子は見られるのですが、口に入れるとすぐに飲み込もうとするので、まだしばらくはドロドロおかず継続かなと思います。

この中期から後期に移行する期間って、離乳食作り悩みますよね(゜-゜)

離乳食の本などを見ると

この時期は舌でつぶせるくらいの形状で、出来れば形があるままのを出してみましょう!

とゆーことが、書いてあると思います。

なので、世のお母さん方は頑張って作るけど、実際は舌でつぶせるくらいの状態の食材を、また形に型取るのってすごーーーく大変でめんどうなんですよね。

基本、頑張らない子育てを実行中の私には

ハードルがたけぇ(ΦωΦ)

なので、私流の離乳食の進め方を考案したので、良ければ参考にして下さい!

STEP1 【離乳食初期】赤ちゃんの月齢(5か月頃~)

●基本ハンドミキサー使用

●飲み物は水

●主食は米、おかずは人参とカボチャとブロッコリー

最初の1か月2か月くらいは、重湯と重湯くらいの濃度の野菜を食べさせます。

野菜はこの3種類がおすすめ٩( ”ω” )و

ミキサーとの相性も良く、野菜単品での栄養価も高く、組み合わせのバランスがいい!

金銭面的にもコスパ◎です!

主食はうどんやパンも良いけど、最初のうちはずっとご飯で良いと思う。

小麦アレルギーがあるかもしれないし(*-ω-)

ミキサーで一気に作って、このように冷凍しておくと良いですね!

食べさせる時は使いたい分ずつ解凍すればOK(=゚ω゚)ノ

1個が約20gくらいです。

市販の製氷する型(100円ショップで売ってる)で簡単に作れますよ。

STEP2 【離乳食中期】赤ちゃんの月齢(生後7か月頃~)

●基本ハンドミキサーで調理

●飲み物は水

●主食は米、おかずは人参とかぼちゃとブロッコリー、たんぱく源として水煮のツナ缶ときな粉入りヨーグルト

飲み物は麦茶や薄めた果実水でもいいと思いますが、基本的に水だけで十分と思います。

月齢が上がって、離乳食後期くらいになってから、いろんな飲み物を与えるで十分だと思います。

おかずに野菜以外のたんぱく源として、ミキサー調理と相性のよいツナ缶が使いやすいです!

他の魚は繊維が残るし、お肉も綺麗なペーストになりにくいので、まだ使用しなくて良いと思います。

何といっても缶詰は使いやすい!

あとはアレルギーに注意ですが、ヨーグルトに青きな粉を混ぜると鉄分もプラスされていいですよ!

普通のきな粉より、青きな粉の方が甘みもあってヨーグルトの酸味が抑えられ、食べやすくなります。

ある程度、量を食べれるようになってきて、飲み込みが上手になってきたら、食材の濃度を上げていきましょう。

ミキサーにかけるときに水分を少なめにします。

とろみは溶けなくても良いです。

食べさせる時にご飯とおかずを混ぜると、均一なとろみがつくのでお勧めですよ。

ただし、ご飯の水分を減らしてミキサーにかけると、粘り気が強くなってしますので、食べさせる前に一度粘りの濃度を確認してください。

赤ちゃんは飲み込みがまだ上手ではないので、粘り気が強いとご飯がのどに張り付いて、飲み込めずに嘔吐してしまうことがありますので、注意してくださいね(゚Д゚)ノ

STEP3 【離乳食中期~後期】赤ちゃんの月齢(生後9か月頃~)

主食のご飯の形状のみ、少し変えましょう!

おかずはそのまま。

ミキサー調理は変わらず、少し粒々感を残す程度で調理します。

さわもんおかん
さわもんおかん

こんな感じ☆彡

少し粒々感あり

もっと粒々感あり

わたしはいつもお粥を作っているわけではなく、ミキサーでお粥っぽく作っています。

普通に炊いたお米を使用しているので、ある程度粒々感を残すと、硬いごはん感が残って赤ちゃんは食べ辛くなります。

なので、型に入れた後に全体の3割ほどお湯を入れて、冷めるまで放置します。

時間の経過で、お米がお湯を吸ってふやけていくので、自動的にお粥っぽくなるんです。

時間をかけて、鍋でお粥を作らなくてもこれでOK!(=゚ω゚)ノ

おススメですよ!!!

ふやけたのがこちら!

粗熱が取れたら、冷凍してください。

1度に多めに作っておけば、その都度作る手間もなく、とっても楽ちんです( ̄▽ ̄)

まさに手抜き離乳食の極み☆

赤ちゃんの歯が生えてくる前までは以上の通りです。

歯が生えてきたらミキサーは使用せず、食材を包丁やハサミで細かくしてクタクタに柔らかく火を通します。

なので、それまでは出来る限りハンドミキサーを使用して楽しましょう!

手を抜くのは悪いことではありません!!!

結果が同じであれば、方法は何でも良いのです( `ー´)ノ

手抜きのズボラ離乳食でも、子供がいっぱい食べて成長できてるなら、それで良いのです( `ー´)ノ

今日の赤ちゃんあるある

今日の赤ちゃんあるあるは

これこれ♡

もっちり、ぷっくりほっぺです( *´艸`)

絵に書いたような、某アニメのクレヨン〇〇ちゃんと同じ顔のフォルム(笑)

子育てして初めて知りました(-ω-)/

赤ちゃんて、ほんとにこんな顔の形なんですねー

尊い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

毎日の夜泣きの疲れも吹っ飛ぶような、可愛い寝顔です( ;∀;)

さて、

今日も頑張って夜泣きと戦うぞ!!!( `ー´)ノ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました