新生児の赤ちゃんとの日々

里帰り出産

息子が産まれてから、10日ほど経ちました。

実家で新生児と娘の育児。

とりあえず今は、実家に甘え倒しております( ;∀;)

2人目の母乳育児

私は、娘の時は完全母乳で育てることができました。

初産だったので、最初は母乳の出が少なく、出産後の数日間は、ミルクと母乳を併用したくらい。

その後は母乳量も安定し、完全母乳で大丈夫でした。

2人目も母乳でいけるかなぁ?

と、何となく期待はしてたのですが、思いのほか母乳の出が良く、むしろ良すぎて、胸がパンパンに膨れてしまいました。

めっっちゃ痛いの(;O;)

出産後の3日目の夜が、痛みのピークでした。

痛すぎて痛すぎて、出産より痛いんじゃないか!?(;O;)

てくらい...

こーゆー時はとにかく出すしかないらしい。

看護婦さんに、ぎゅうぎゅうと絞られました...

産後のボロボロな体にこれはきついよネ。( ;∀;)

幸い、痛みに耐えた次の日から、少しずつ良くなってきました。

今は息子の哺乳量も増え、順調に母乳育児が出来ております。

産後の回復力

産後は、後陣痛や会陰切開の傷、股関節のゆがみなどetc...

いろんな痛みとの闘いなのですが、子宮の収縮も順調に、10日経った今は、体調もずいぶん楽になりました!

お腹の膨らみも落ち着いてきて、出べそだった私のおへそも、よーやく通常サイズに(笑)(*´ω`)ヨカッタ

後は、今回私が絶対戻したいもの

それは体重!!!

妊娠で増えた体重は、早めに戻した方が良い!

と、学んだ1人目の時( `ー´)ノ

母乳育児は瘦せやすいと聞いて、のほほんとしていた1人目の時( `ー´)ノ

全然痩せなくて、産んでからもしばらくは妊婦服を着ていた1人目の時( `ー´)ノ(笑)

そんなことがあったので、次は失敗しないと意気込んでおります!

ちなみに、妊娠時のピークが67kg。

出産後62kg。

退院時63kg。( ゚Д゚)ガーン(笑)

出産後10日現在61kg。

順調に?(笑)減っております。

このまま頑張っていきたいと思うので、どうか見守ってて下さい!!!世界一どうでも良い(ΦωΦ)ネ

ちなみに、ご飯は3食しっかり食べてますよ。

食べないと母乳が出なくなっちゃうので(`・ω・´)

過度な運動はまだできないので、毎日のストレッチと、甘いもの間食は極力しない、水分はいっぱい摂る!

これで目標体重の55kgを目指します!( `ー´)ノ

どうか見守っててkうd..さ。いィどうでもいい(ΦωΦ)ネ

0歳児と2歳児

さてさて、うちの娘ちゃん。

思った以上に、弟くんを可愛がってくれております。

スプくんが泣いたら、

『おっぱい飲みたいってー!』

『うんちしたみたい!』

と、教えてくれたり、おむつやおしりふきの準備をしてくれたりと、すごくお手伝いをしてくれて、おかんは感動です!(;O;)

こっそりスプくんのほっぺをツンツンして、

うーたん
うーたん

やわらかーい♡

可愛いねー♡

そんな君も可愛いから(笑)親バカ(´-ω-`)

早く一緒に遊ぶ姿を見てみたいものです。

へその緒事情

すぷくんのへその緒が取れました!

生後9日です。

おむつ交換の時に、ポロっと何か落ちてきたかと思ったら、へその緒。

おへそが、まだ乾燥してなくてちょっと痛々しい(;O;)

でも少しずつ成長しているのを実感できてうれしいです。

娘のへその緒がとれたのは生後8日目。

だいたいこのくらいなんですね(゜-゜)

娘(うーたん)
息子(るーくん)

こーやって並べてみると、感慨深いね。

娘たちが大きくなったら見せてあげよう!

2人共、すくすく成長しますように(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました