新生児1か月検診~まさかのビックBABY~

里帰り出産

こんにちは。ハルウタです。

我が家の息子スプくん(*’ω’*)生後1か月検診を受けてきました!

順調に成長しているかと思っていたら、まさかの...!?

ドキドキ1か月検診

息子が産まれて1か月が経ちました。

早いもんですねー(´-ω-`)

里帰り出産するために、実家に戻ってきてもう3か月。

こっちで過ごすのもあと少し。

今日はバタバタの出産から、あっとゆー間の1か月検診です。

あれから、息子もあたしも特に大きな異常はなく、元気に過ごしてきました。

病院でしっかりと身体checkしてもらいます!

そして体重checkもな(ΦωΦ)

1か月検診では、赤ちゃんの身長・体重・頭囲・胸囲を図り、1日の体重増加率を確認、血液検査と新生児先天性障害検査の結果など教えてもらいます。

また、赤ちゃんの発育検査もあり、目や口の中、手足の動きや反射行動、首の座りなどいろいろ見てもらいます。

母体の検査もあり、私の血圧、体重、尿検査、子宮の収縮具合を確認してもらいました。

約2時間くらいの検査だったのですが、私が出産した日は、他の妊婦さんのお産も重なり、検査待ちの赤ちゃんがたくさんいました。

周りの赤ちゃん達はTHE新生児!

て感じでとっても小さい。

あれ?うちの子結構大きめかな?(゜-゜)

なんて、思いながら検査を受けていたら、まさかの...

体重5kg!

はるうた<br>おかん
はるうた
おかん

えぇーーぇーーー!!!!!!!

おい

ちょっと待て

なんでこんなに増えてるんだ!?

退院時は3kgだったんです。

1か月で2kg増!

母乳しかあげてないのに...

どうしてこうなった?(ΦωΦ)

平均より2倍のペースで成長している我が子。

そりゃあ、周りの子が小さく見えるわ(ΦωΦ)

先生も驚いていたけど、成長していることは悪いことではないし、そういう子もいるそうな。

息子の夜中の唸り声も相談してみたら、この時期はよくあるそうです。

そして、唸る子は成長が早いらしい...(゜-゜)

なるほどね。

それにしても5kgて...

おかんはびっくりよ。

小さくてフニャフニャな新生児の時期が、風のように過ぎ去っていったと思うと

おかんは寂しい(笑)

まぁ母子ともに健康で異常なくて良かったです。(*’ω’*)

ちなみに、発育検査の時に病院の先生が言ってたんだけど

お医者さん
お医者さん

力も強いし、

体幹がもうしっかりしてるね~

うちの子は生後1か月でもうマッスルらしい(笑)

はるうた<br>おかん
はるうた
おかん

ちなみにあたしの体重が

どうなったか気になる?

sixty-two ㌔ どやぁ(・´з`・)

ドウシテコウナッタ?

こまったこまった(゜-゜)

2人育児で最近困ったこと。

お昼寝の寝かしつけです(;O;)

うちの娘、いつもお昼くらいから午後にかけて、2時間ぐらいお昼寝します。

この間、息子のおむつを替えて、授乳をしてベットに寝かせてくるまで、娘にちょっと待っててねと、お願いして待っててもらったんです。

でも娘、少しは待てるんですが5分くらい。

待ち続けられず、私が息子を抱っこしてゆらゆらと、眠りにいざなっていて、あと少し!!(`・ω・´)

という場面で、毎回娘のねーねー!の声(゜-゜)

お目目パッチリ息子。

エンドレス(;O;)

そのうち、なかなか寝れなくて泣く息子。

待ち疲れてぐずり出す娘。

そして、娘からの『うんち出る~(;_;)!』の声。

あー

現実逃避したい。。。

こんな時、世のお母さん達はどうしているのだろう(;O;)?

結局、泣いてる息子をベットに寝かせ、娘の爆弾うんちを処理し、どーにかこーにか娘を寝かせる体制にもっていってから、息子を光の速さで寝かしつけ、それから娘の寝かしつけの仕上げをしました。

やり切った感。。。\(◎o◎)/!

誰か正解を教えて欲しいわ...

新生児乳児湿疹

乳児湿疹とは、顔、首、頭など皮脂の分泌が多い部位に現れやすい、ニキビのようなもの(新生児ニキビ)や、カサカサしたかさぶたのようなもの(乳児湿疹湿疹)のことです。

息子は生後10日くらいから、乳児湿疹が出始めました。

主に顔や顔回り、頭、首回りなどです。

娘の時も結構ひどく湿疹が出たので、今回も出るだろうと思い、心構えをしてました。

前は乳児湿疹のことを知らなかったので、娘の生後1か月から2か月の時の写真は、お顔がとても痛々しそうで(;O;)

かわいそうなことをしました。

これが娘の湿疹最盛期(;O;)。

なので今回は!

しっかり対策!!( `ー´)ノ

1人目で学んだわたしの対策方法をご紹介します

①石鹸泡でしっかり洗う

私が使用しているのは、PigeonのBABY全身泡Soap。

これで全身丸洗い。

湿疹が出てる箇所は、指でしっかり撫でて洗います。

痛そうだからあまり触らないようする、というのは逆に湿疹を広げてしまいます。

②ガーゼなどで擦りすぎない

泡の洗い流しはシャワーで行います。

顔や頭もシャワーで流し、出来るだけガーゼでこすらないようにします。

泡で洗うとき以外は湿疹部分に触れない方が良いです。

娘の時に湿疹が酷く広がったのは、ガーゼで擦り過ぎたせいだと思います。(´・ω・)

③泡の洗い残しが無いようにする

泡はしっかり流さないと、雑菌が繁殖してしまいます。

④お風呂上りはすぐに保湿

湿疹には肌の乾燥が良くないので、タオルで水気をふき取ったら、すぐにクリームで保湿します。

⑤保湿クリームはたっぷりと使う

クリームは贅沢にたっぷりつけて下さい

私は、Pigeonのベビーミルクローションを使ってます。

高価なクリームだと、罪悪感なくたっぷり使うのは、私には無理なので(笑)

息子の時は、湿疹が出る前からこの方法で湿疹対策!

すると湿疹は出たものの、娘のようにひどくなることも、広がることもなく、今のところ最小限で抑えられています。

あくまで、乳児湿疹について自分なりに調べて、1人目の時の経験を元にした対策なので、赤ちゃんによって効果は様々だと思いますが、もし悩んでる方がいたら、参考にしてみて下さい。

息子くん、まだ毎日湿疹は出てくるのですが、晴れや赤みも次の日にはキレイに治ってくれています。

まだ1か月なので、湿疹が落ち着くまでは注意しようと思います!( `ー´)ノ

レトロ赤ちゃん用品再び

私が赤ちゃんの頃に使ってた、ベビーカーとコンビラックです。

ベビーカー
コンビラック

柄が年代を感じる...(・´з`・)

でも今時レトロで、逆に可愛くないですか!?

娘の時も活躍しました!

昔のものって、長持ちですよね~

軽く30年以上も前なのに、頑丈でぜんぜん壊れてないんです!

持ち運ぶのに大きくて不便だなぁくらい(‘ω’)ノ

こーゆーの見ると、赤ちゃん用品は日々便利に変化してますね。

ばーばによく言われる。

ばーば
ばーば

今はとっても便利になったから、

子育てするのも昔より全然楽よ~

もし将来、私の娘が子供を産んで子育てするとき、私も同じことを言うのかなぁ?

なーんて(´-ω-`)

今より進化した赤ちゃん用品て

もはや子育てロボくらいあるのでは?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました