新生活始まるよー(・´з`・)

日常

こんにちは。ハルウタです。

里帰り出産を終えて、新生活が始まりました!

3か月ぶりの我が家。

家の中はいったいどうなっているのか...(・´з`・)不安(笑)

ただいま

ただいま戻りました(=゚ω゚)ノ

里帰り出産を無事終えて、3か月ぶりに我が家に帰ってきました。

季節は夏からすっかり秋に変わり、衣替えの季節ですね。

娘と息子を連れて、久しぶりの自宅です。

おかん
おかん

あれ?

思ったより散らかってないな(笑)

おとんがちゃんと掃除をしといてくれました!

ありがとう!ありがとう!( ̄▽ ̄)

必要最小限のスペースで生活してたみたいです(笑)

さてさて。

今日から4人家族で過ごすことになるのですが、私たちの住まいは3DKの賃貸アパート。

4人で住むには、なかなかに狭いのです(T_T)。

出産前に出来るかぎり断捨離はしたものの、小さい子供がいると、服やおもちゃや子供用家具など、嵩張るものがいっぱい。

3DKのうち、1部屋は物置と化しています。

とりあえず、赤ちゃんの寝かせておく場所を確保しなくては!

少しずつ、過ごしやすいようにお部屋をカスタマイズしていきましょう(。-`ω-)

家の中をお片付け

ハルウタ家の間取り大公開!

雑だねぇ...(笑)

間取りを紹介したくて、絵に書いてみたらこうなりました。

絵心とは。。。(ΦωΦ)?

この、物置と化している部屋には、とりあえず今は使わない奴らを詰め込んでいます。

おとんの趣味の楽器や、使わなくなったこたつやテレビ台、本棚やCDラック、布団や子供の歩行器、玩具いっぱい...

すでに荷物でパンパンなのに、さらに実家から送った段ボール8箱!(゜-゜)

中身は子供服と子供用品です。

今回、里帰りした時に、娘と息子におさがりの服やおもちゃを、大量に頂いてきました。

ありがたいですね( *´艸`)☆

子供が小学校に上がる前までの服は、ほとんど買わなく済みそう!

でも、これから先の子供服×2人分を一気にもらったので、段ボール8箱!(゜-゜)

何とか収納しなくては...(笑)

とりあえず、全部出してみました!

大惨事(;゚Д゚);゚Д゚)

どどどどーしよう...

この状態で放置して、何度か現実逃避をしましたね(笑)

一気にもらったので、サイズもバラバラ...

サイズごとに一つずつ仕分けしていくのも一苦労です(;_;)

子供が保育園に行っている間に終わらせないと...

.........

むりむりむりむりむりげー(ΦωΦ)

無理でした(笑)

今使うものだけ出して、後は全部また段ボールにしまいました。

そっとね(ΦωΦ)

こーゆーのは時間があるときにゆっくりやることにします(笑)

3歳児と0歳児の過ごす空間作り

皆さんは、どんな風に乳児と幼児の共用空間を作ってますか?

家が広ければ、部屋ごとに区切ることができると思います。

でも我が家は部屋が狭いもので、それも出来ず、赤ちゃん用のコンビラックなるものもありません。

6畳の1部屋にどう配置したものか...

目指せ!

空間の魔術師!( `ー´)ノ

まず、出来るだけ広くなるように、台所と居間の扉は撤去しました。

寝室は寝具のみ置くようにしてます。

人形も抱き枕ポジションなので寝具。( ̄▽ ̄)

我が家は和室なので、ベットではなく布団で寝てます。

シングルとダブルの布団をくっつけて寝ていますが、うちの娘ちゃん、寝相がものすごく悪いので、息子が大きくなったら、ちょっと狭いかも(;’∀’)

要検討ですね。

問題は居間です。

Before

出来るだけ部屋を広くするために、旦那の楽器類は物置部屋に撤去。

ソファーも後々は撤去したいですね(´・ω・)

今はしょうがない。

テレビ台もサイズがいまいちで、使い勝手が悪いので撤去。

出来るだけシンプルにします。

娘の玩具たちも、きちんと収納場所を作って、片付けられるように。

居間に置く玩具は、別部屋に撤去。

代わりに娘の工作スペースを作りました!

After

以前よりはシンプルになったかな!?

物が少なくなると掃除もしやすいです(*’ω’*)

これは例の物置部屋(ΦωΦ)

何とか壁際に隙間なく収納して、空間が出来ました(笑)

子供のおもちゃを、棚に種類ごとに分けて並べ、遊びたいときに娘がここから居間に持っていくようにしてみました!

居間にはおもちゃは置かない!

遊び終わったら元の位置に片付ける!

娘に片付けの意識付けをしていきたいと思います。

居間におもちゃがない分、息子の寝かせておくスペースも出来ました!

しばらくはこのレイアウトで過ごしていきましょう(=゚ω゚)ノ

みんなが過ごしやすいような、空間作りを目指して日々模索中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました