まったくの初心者がブログを初めてみた。part2

副業

今回は、SMS関係に疎い全くの初心者の私が、ブログを始めた方法について書きたいと思います。

私のブログの始め方

すべてにおいて手探りで進めているので(なにぶん知識ゼロな初心者なもので)(・´з`・)、間違っている部分が多々あるかと思いますが、誰かの参考になれば嬉しいです。

パソコンの購入

持っているパソコンが古すぎて、スペックが年代物な私のパソコンにはサヨナラをして

(゚Д゚)ノぽーい

新しく購入することに決めました。

とりあえずブログができれば何でもよいのですが、出来るだけコスパの良いものが欲しい!!!

でも何を買えばよいのか分からず、よくおしゃれなカフェとかでパソコンをパチパチしておられる方々は、Macをもっているなぁというイメージしかなかったので、YouTubeで調べまくりました。

YouTubeってホント神!

ノートパソコンでおすすめを紹介している動画を見まくって、決めたのがコレです。

Inspiron14(5415)プレミアム Ryzen5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル

おすすめをしている人が多かったのと、価格が手ごろで、ちょうど公式サイトで割引キャンペーン中だったのでこれにしました。

十数年ぶりにパソコンを購入したので、届いたときは感動。(´艸`*)

はるうた<br>おかん
はるうた
おかん

軽いし

薄いし

なんてコンパクト!!

パソコンの初期設定

パソコンを買ったら初期設定が必要とか、そもそも知らなかった。(笑)

初めてスマホを持った時の親の気持ちが分かりましたね。( ゚Д゚)

適当にやったら絶対失敗するやつ!ここもYouTube頼みです。

動画を見ながら必要な操作を慎重にやっていきます。

回復ドライブに使用するUSBも購入し準備OK。

多分、これもわかる人はすぐ終わるんだろうなぁと思いつつ、時間はかかりましたが、無事に設定することができました。

ブログサイトの開設

ブログの始め方については、ネットでたくさんの方が詳しく説明していると思うのですが、私が参考にしたのはこの動画です。

【リベ大】スキルアップチャンネルのブログ基礎講座です。

全6回に分けて、初心者でも分かりやすく解説しているので、とても助かりました。(ToT)

動画に沿ってやっていけば、こんな私でも無事にブログ開設出来たので、おすすめです。

パソコンの予備知識がなくても、分かりやすく用語の解説や、ブログでの稼ぎ方なども教えてもらえました。

これでやっとブログを始められる!やっとスタート地点!と思ったら...

そんな単純じゃなかったです(´;ω;`)もう少し頑張ります。

自身のブログページのカスタマイズ

ブログのページは自分で自由にカスタマイズできるみたいです。そりゃそーだ。(笑)

最低限でいいから、とりあえず初めてみよう!と思っていた私ですが、その最低限にするにもいろいろあるんですねー。

私はこの作業が一番時間がかかりました。

私が契約した、レンタルサーバーのConoHaWINGは自由度が高い分、やり方も選ぶものも多くて、迷う迷う。

のちのちは良いのでしょうが、初心者の私にはキャパオーバー(@_@)

ここでもまたいろんな方のサイトや動画を見て設定しましたが、時間がめっちゃかかりました。

後から本屋さんに行って分かったのですが、今って副業系の本が沢山あって、ブログに関する本も以前より多く置いてありますね。

ちらっと見たのですが、カスタマイズは参考書籍を見ながらの方が分かりやすくて、時間もかからなくできたのかなぁと思いました。

人によるのでしょうが...後々時間に余裕が出来たら、自分なりにもっと個性的なページにリニューアルしたいです。

初投稿

私のブログは雑記ブログにしようと決めていました。

何か専門性があるものの方が良いらしいのですが、私の場合は続けられないと意味がないので、どんなことを書いても良い雑記ブログにしました。

投稿するためには記事を書かなければいけません。当たり前ですよね。(笑)

どんな内容にするかはなんとなーく決めていたのですが、いざ書こうとしても、そもそもワードプレスでの文章の書き方が分からない!(笑)

ExcelやWordみたいに書くのかと思ったら、全然違うんですね...

またまた初心者の私にはキツイぜ(@_@)

記事を書く前にワードプレスの使い方を一通り調べました。

これも参考書籍を購入した方が分かりやすいです。

画像やイラストの貼り付け方、文字を大きくしたり色を付けたり、まだまだ見やすい記事を書くには知らないことが沢山ありましたが、その都度覚えながら、とりあえず書いてみよう!とゆーことで始めました。

やっとスタート地点です(。-`ω-)

まとめ

今回、私がブログを始めるにあたり掛かった初期費用は以下の通りです。

ノートパソコン  61,885円

USBメモリー(32GB)  698円

ノートパソコンケース  300円

レンタルサーバー費用(1年分)  11,286円

我が家は以前からWi-Fiを契約していたので、通信費は月4,700円ほど、レンタルサーバーはConoHaWINGなのでドメイン代は無料、ワードプレスのテーマも無料のものを契約しました。

ノートパソコンは、もともと持っているものを使用したり、もっと安価なパソコンを購入すれば費用を抑えられると思います。

実質、毎月掛かるレンタルサーバー代と通信代のみで、ブログの運営が続けられるので、本当に低コストで始めやすい副業だなぁと思います。

後は投稿を継続できるかどうかは自分次第。

ちなみに、私が初記事を投稿するのに掛かった時間は5日間です(笑)どやぁ

文章を考えて書くのはやっぱり難しいですね(>_<)...頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました