私のズボラ育児法~2人目ワンオペ育児~

日常

こんにちは。ハルウタです。

里帰り出産を終えて、自宅に帰ってきてから、ほぼワンオペで2人育児に奮闘中。

3歳差兄弟の育児中、ぶち当たる様々な問題について発信していきたいです。

今回は産後2か月目の出来事と、娘のトイトレのお話。(=゚ω゚)ノ

2人目ワンオペ育児

里帰り出産から、自宅に戻ってきて数週間が経ちました。

自宅の中も子育て用に、ある程度カスタイズできたことで、2人育児にも少し慣れ、落ち着いてきたかなぁと思います。

最初のころは、おむつが無い!子供の着替えどこにやったっけ!?

毎日バタバタして落ち着かなかったです。(゜-゜)

子育てするにあたって、環境が整っていないと、部屋も散らかるし、探し物が見つからなくて焦るし、常にイライラしながらの育児になって、悪循環ですよね...

自分が子育てしやすいように、環境を整えることって大事だと思います!

私は今育休中で、3歳になる娘は平日は保育園に通っています。

旦那は朝が早いサービス業で、帰りの時間も毎日違います。

旦那の休みは平日なので、保育園が休みの土日祝日はいつもいません。

休みの日は、子供2人を自分1人で見ないといけないので、ほぼワンオペ育児。

子供が2人だと、体力も倍必要ですね!

子育て2人目になると、ある程度の事は『まぁいいか』精神になってきます。

むしろ、『まぁいいか』と思わないとやってられません(´-ω-`)

子供の食べ散らかしたテーブル

お菓子でベタベタになった手で、ソファやクッションに触りまくり

口にチョコがついたままで、赤ちゃんのほっぺにチュー

足の踏み場がないくらい千切ってバラバラにした紙類たち

まぁ、ほぼ娘の犯行なんですがね(笑)

必殺!見て見ぬふり!

これである程度は乗り切れますから( ̄▽ ̄)モーマンタイ

『2人目の子は、上の子が騒いでてもよく寝てくれるから、助かる―』

なーんてよく聞きますが、うちの息子も比較的よく寝てくれます。

あまり抱っこしてあげなくても、寝てくれます。

ほんと助かるわ(´;ω;`)

というか...上の子のお世話をしていると、泣いててもすぐに抱っこをしてあげられないんですよね。

大泣きしない限りは、泣いててもちょっと待っててねーの余裕ができましたし(`・ω・´)

1人目の時はすぐ抱っこしてました。

眠くて泣いている時、抱っこして寝かしつけないと、ダメだと思っていた昔の自分に教えてあげたい!

抱っこしなくても、眠ければ赤ちゃんは勝手に寝るのだ!

そのおかげか今回は、1人目の時に悩まされた腱鞘炎にはならなそう(;’∀’)

ただ、ビックBABYばく進中の息子の抱っこは、ものの数分で腕も腰もやられますが...(笑)

強靭な体力と筋肉が欲しいこの頃(;゚Д゚)あわわわ

産後の体調事情

私は産後1か月間、実家で休めたことで、大分体調も戻りました。

寝不足の日々は変わりませんが、1人目より子育てに対して、気持ちに余裕が出来たからか、ストレスを溜め込むことなく、体調も良い気がします!

1人目の時にはなかなか減らなかった体重も、今回は順調に戻りつつあります。

(*‘∀‘)やったね!

前はやっぱり育児ストレスで食べすぎてたのかも・・・

あと子供2人いると、ゆっくりご飯を食べてる暇がない!

おにぎりやパンを詰め込む日々ですね(;’∀’)

子供優先で自分の食事が後回しになって、結局食べないことも。

さすがに何も食べないのは良くないので、気を付けましょう(´・ω・)

今のところ、母乳トラブルもなく過ごせているので嬉しいです。

この授乳用スキンケアクリームおすすめですよ!

【カネソン KANESON】ランシノー 10g 

安価で塗りやすく、傷ついた肌にもしみないし、塗った乳首にも、赤ちゃんが嫌がることなく吸ってくれました。

2人目の今回も愛用しています(*’ω’*)

また、産後の身体で特に気になっていることは、骨盤!

産後は骨盤ベルトをするといいと言われますが、育児に追われていると、付け忘れたり、付けててもズレて取れてしまったりと、自分では対処しきれないですよね。

しかも、骨盤ってどこ!?

ていうくらい、ベルトを正しく締めれている気がしない...

私だけですかね( ゚Д゚)?

私が不器用なだけですかね( ゚Д゚)?

え( ゚Д゚)?

骨盤が歪んだまま放置していると、のちのち悪影響が...

腰痛や冷え性、むくみなども怖いですが(´・ω・)

もっと恐怖は、おしりが大きくなって以前の服が入らない問題!

非常に困ります(;゚Д゚)

死活問題です。

なので、1人目の時は何もしなかった分、今回はプロの力を借りようと整体へ行ってきました。

およそ、広がった骨盤が戻るのに3か月くらいかかるそうです。

なので勝負は3か月以内!

わたしの骨盤は歪みまくってて、上下左右にずれているそう(;゚Д゚)ヤバ

整体でボキボキっと戻してもらいました!

日常生活でも気を付けないと、またすぐ歪むそうなので何とかしなければいけませんね。

胡坐や女の子座りをしない、足を組まないなどはもちろん。

授乳後は軽くスクワットをすると、また骨盤が正しい位置に戻ってくれるらしいです。

1度の骨盤矯正では、戻し切れていないそうなので、3か月以内にまた整体で、バキボキいわせてきますね( `ー´)ノ(笑)

3歳児のトイトレ

うちの娘ちゃん。

3歳になりましたが、まだまだおむつ生活です。

同級生には、もうパンツ生活してる子もいるので、重い腰を上げて、そろそろトイレトレーニングを始めようと思います。

でも...おむつって便利なんですよね...(・´з`・)

ズボラなおかんの言い訳(笑)

ダメだダメだダメだダメだダメだ

・・・・・・・・・・・・・・・(ΦωΦ)

娘の成長のためにも頑張りましょう!

といっても、娘の通っている保育園は、1歳のうちから日中パンツ生活なので、保育園の中ではもうおもらしをすることはないそうです。

おかげで最近は、家にいる時もおしっこが出たから、おむつを取り替えて欲しいと訴えてくるようになりました。

時間を決めてトイレに連れていければ、案外すんなりパンツに移行できるかも!?

と、目論んでおります。(*‘∀‘)

いつから始めようか。。。

そんな事を考えていたある日、娘が夜寝る前に、よくうんちをするようになりました。

食事中だったら申し訳ない。(´-ω-`)

これからうんちの話になります(笑)

それも、寝る前に2~3回。

そのままおむつに出します。

便秘気味だった娘が、毎日快便で良いことだ。(‘◇’)

と思っていたんですが、毎晩毎回おむつにして、そのたびにトイレで流す・・・

それが3,4日続いたころに思った。

とっても大変(ΦωΦ)

おむつの消費パナーイ(ΦωΦ)

どうしたもんかなぁ(゜-゜)と悩んでいたある日突然、娘が

うーたん
うーたん

うーたん

トイレでうんちできる―!

唐突に言い出して、トイレに行きました。

(;゚Д゚)!?

そして上手にトイレで出しました。

(;゚Д゚)!?!?

今まで何度か、トイレでしよう!と誘っていたけど、そのたびに出来なーいといっていた娘が!?

何故に突然!?

子供って不思議なものですね(゜-゜)

できない時はどんなに言っても出来ないのに、出来るときは一足飛びで出来るようになるんだもん。

可能性は無限大。

きっかけは何にせよ、特に苦労もなく、トイレデビュー成功!

うんちに限り( *´艸`)(笑)

何というか...あまりにものんびりとしたトイレトレーニングですいません。

こんな適当な方法で良いのだろうか?

というか、こんなゆるーい感じで進めてて、無事にパンツ生活にいけるのか?

世のお母さん達は、もっと苦労して頑張ってトイトレしているイメージ(‘◇’)ゞ

私のこんなのんびりトイトレですが、焦らず娘の自立心に頼って(笑)、進めていきたいと思います。

LETS’TRY☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました